脳をダマしてHappy Life

日常の習慣をチョット変えるだけで人生が好転。いいえ、お金は一切かかりません。

サラリーマンの革靴の選び方(色とデザイン編)

靴のデザイン(形)の好みはありますか?

フォーマル度の高さからいえば、黒の内羽根ストレートチップで、次いで、内羽根プレーントゥとなります。

これさえあれば、冠婚葬祭、ビジネスシーンに於いて何不自由することはないほど万能な1足なので、好み云々とは別に、礼服的な感覚で揃えておきたい靴です。

 

黒の内羽根ストレートチップのトゥの形状にも色々あり、ラウンドトゥ、ノングノーズトゥ、ノングノーズのスクエアトゥなどなど。

そして左からストレートチップ、穴飾り付き、メダリオン付き、他にダブルモンクストラップのストレートチップなどもあるので奥が深い。

f:id:nonezumiotoko:20181103135306j:plain

 

次に色。黒しか履かない人は黒を極めていくのですが、茶色も好きな人は少し大変です。

だってビジネスシーンでは、靴の色とベルトの色は揃えるという掟があるからです。これは、法律にも就業規則にも書かれておらず、イイ男マニュアルに記載があるそうです(w)

 

茶色には色々な茶色があり、靴の色と合うベルトが直ぐに見つかるとは限りません。だから、見つけたら即買いが鉄則!

f:id:nonezumiotoko:20181103135438j:plain

決して安くはないベルトを即買いできるお小遣いを貯めておく必要があります。

イイ男に近づくのは大変です。

 

デザインは好みで選んで良いと思いますが、色は靴とベルトは合っていないといけません。

更にいうと、靴下の色は基本的にパンツに合わせることになっています。パンツの色に合ったものが無いときは、靴の色な合わせても良いでしょうが、いづれにせよここでも気を使います。

 

確かに、電車で見る紳士の足元はグレーのパンツにはグレーの靴下でした。

ここまでして初めて靴が存在感を放つのだと思います。