脳をダマしてHappy Life

日常の習慣をチョット変えるだけで人生が好転。いいえ、お金は一切かかりません。

5万円以下の中古パソコンはレッツノートがお薦め!SSD化でまだまだ現役。

年末にWindows7が完全に起動しなくなり長年愛用したVAIOがご臨終となりました。焦った。焦りました。

だって、最近のパソコン(新品)は恐ろしく高いじゃないですか?とても直ぐに買えません。

 

そこで、人生初の中古パソコンに挑戦です。のねずみ男はパソコン音痴なので中古パソコンはずっとスルーしていましたが、ソロソロ本気でパソコンのイロハを学べという神さまからのメッセージだと思い挑戦です。

 

仕様を絞っていくと、モバイル前提なので丈夫でB5サイズくらいが欲しい。OSはWindows7が扱いやすいけどサポート終了を考慮するとWindows10一択。

ストレージはSSD、CPUはCore i5

且つ予算は4万円位しか出せません。あんのか?

 

色々見ていると、レッツノートが猛烈にカッコイイー!

けど、人気なのか?2012年モデルまで遡っても意外に高い。

かなり迷ったけど、安くするために光学ドライブなしのモデルから選択。

レッツノートのドライブは少し特殊で、壊れた場合の部品代が高いし、7年前のドライブより、最新式の外付けドライブ(約¥3,000)の方が断然高性能です!

という訳でCF-NX2、3、4が狙い。

違いはCPU。NX2は速く、NX3・4は低消費電力モデル。のねずみ男は安い方で充分ですからNX2狙い。

いざ検索。でも、ネットで買うのはちょっとコワイので、ソ◯マップさんへ。

ココが気に入ったのは、リフレッシュPCであること。工場で分解清掃してからの出荷なのが安心ポイントでした。

 

購入前の下調べで分かっていたのですが、NX2はWindows10へアップグレードすると、ホイールパッドのグルグルスクロールができない。SDカードを認識しない。元のOSがWindows7なのでリカバリーディスクを作成する必要があるなどなど…はっきり言って初心者向きではないパソコンですが、比較的新しいレッツノートは10万円オーバー…

 

自力で頑張るしかないときに、以下のサイトに大変お世話になりました。

https://nomadit.jp/bug/wheel-scroll-old-letsnote

ありがとうございます。

 

 

当初の予算より¥5,000ほどオーバーしましたが、WPS Officeが付いているNX2をゲット! 

更に、Windows10にはディフェンダーというセキュリティ対策ソフトが付いているので市販のセキュリティソフトは要らないかも?コレは、地味に有難い。

 

感想は、SSDメチャ速です。

ここに来るまで、グルグルスクロールするためにWindows8のドライバをインストールしたり、回復からリカバリーを作成したりと、今までやったことのない作業をするのがコワかったのですが、色々と終わった今、IT革命が起こった感じです(w)

 

レッツノートの中古を探している人に言いたいです。

SSDに変更したNX2は本気でオススメです。立上りの速さは最新のパソコンとほぼ変わらずです。