脳をダマしてHappy Life

日常の習慣をチョット変えるだけで人生が好転。いいえ、お金は一切かかりません。

ドラックストアで見つけたコスパ最強のアイテム

昨年から、ハンドクリーム、リップ、整髪料(ヘアーワックス)を全く買わなくなりました。勿論、我慢している訳ではありませんし、世捨て人のような生活を送っている訳でもありません。

 

最強の代用品を見つけのです。

それは、ワセリンです。

ワセリン???って思う方も居るかも知れませんが、確かに私も今まで買ったことがありません。

ボクシングの試合で目蓋の上を切った時によくセコンドで塗ってもらう『アレ』です。正直、止血剤と思っていました。でも、500g入りで¥1.000程度で買える最強の保湿剤でした。

 

 

【リップクリーム代わり】

最初は練り香水を作るつもりだったのです。ワセリン1gに対してハッカ油1滴の割合で。先ずワセリン30g湯煎し、ハッカ油を30滴入れる。10gの容器(100円ショップ)に3つに小分けし、冷えたら完成なのですが、出来上がったモノが、匂いといい、色といい、リップクリームにそっくりなので、早速リップクリーム代わりに使い全く問題なし。

 

 

【保湿クリーム代わり】

次に、保湿効果を狙って使ったのが、顔!洗顔後、手のひらで薄く伸ばしてから頬に皮膜を作るように塗る。保湿に関してはニベアより良いかも?と思えるレベルです。

一時期話題になった究極のアンチエイジングクリームと言われた医療用保湿剤『ヒルドイド』も保湿成分としてはちゃんとワセリンが入っております。

 

 

【ヘアワックス代わり】

3番目は、髪の毛!保湿効果の高いワセリンを毛先に少し多目にし、髪表面は薄く伸ばすように塗るとツヤもでる。個人差もあるのでしょうが、髪が半乾きの状態で、ワセリンを塗ると保湿効果のお陰か?クセも出にくいのでドライヤーでセットするのが楽になった。

 

本命の練り香水にする場合は、ハッカ油の香りでは弱いです。ここは本当の香水を混ぜた方が良いですね。

 

当初の狙いとは違いますが、思った以上の活用法がありました。

特にヘアワックス代わりは最高です。夜シャンプーできない時、翌日のワックスの残った髪って嫌になりますよね?あの不快感が激減します。

あと、バイクに乗る時、ヘルメット内にヘアワックスを残したくない人にもオススメです。

もっとも、これは素髪の状態ありきのお話です。ワセリンに強力なセット力はありませんので、ナチュラルなセットが好みの方は是非お試しあれ。