脳をダマしてHappy Life

日常の習慣をチョット変えるだけで人生が好転。いいえ、お金は一切かかりません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

金のエンゼルマークはカスミにいた!

金のエンゼルマークが当たった! 子供のころから数えて、実に40年以上の歳月を経て初めて見た。 銀なら何度か当たったことがあるが、子供のころは、今よりも更に保存能力がなく5枚貯まる前にいつも諦めていた。 でも、いわゆる頭の良い子供、学級委員などを…

後悔しない人はいない。だから、後悔するかも知れない覚悟が大切になる。

もし、過去の自分に会えるのなら『自分らしく生きる』ことを伝えたい。 例えば、会議の場で気になる点があったら、堂々と質問できるだろうか?もしかしたら周りの人が何も聞かないから自分もそれに合わせて分かった振りをしていないだろうか? 周りの人と同…

XR250乗りに捧ぐ!2018年やって良かったこと。

のねずみ男には宝ものがあります。 ジャジャーン! オフロードバイク(XR250)です。 かつて色違いに乗っていたので、2台目です(w) 大型も乗りました。外車も乗りました。しかし、コイツの楽しさが忘れられず探しに探して数年前にやっと見つけた愛車です。 た…

鹿沼でランチなら十一屋食堂。鳥のモツ焼き定食が絶品!

昼どきに栃木県鹿沼市に行くと楽しみなのが、十一屋食堂です。 一押しはコレ、『鳥のモツ焼き定食』! とんかつも、チキンカツも、唐揚げも、蕎麦も美味しいらしいのですが、一番は『鳥のモツ焼き定食』です。 『塩』と『タレ』がありすが個人的には『塩』が…

アニメから学んだお金のこと。『お金とは信用そのもの』だった!

最近、お金とはナニか?と深く考えさせられるアニメを見ました。 イイ大人がアニメかよ?と思うかも知れませんが、お金の知識が乏しいのねずみ男には良い取っ掛かりでした。 タイトルは『C The Mony of Souls and Possibilty Control』 あらすじは、異世界に…

生殺与奪は与えない。

誤解を恐れずに言うなら、殆どの全ての人は評価される側にいます。学生であれば、通信簿や単位の取得といった評価であり、社会人であれば、年収や役職といった形で評価があります。 このようなヒエラルキー(階層社会)に対して評価の良い側の人は好感を持ち、…

過去でも未来でもなく『今』に集中する簡単リラックス

リラックスといえば、ほっと一息するような脱力系リラックスを思い浮かべるのが普通でしょうが、集中しているリラックス状態があるのをご存知でしょうか? 『今だけに集中している心のあり方』雑念を持たず、リラックスしてただ今だけに集中して研ぎ澄まされ…

過去に囚われない生き方は、自分を許すだけで良かった。

誰かを許すって、とっても難しいことですよね? もちろん、人の生死に関するようなことは論外で、『小さな許し』のお話です。 過去のイジメ、パワハラ、謂れのない中傷など色々ある筈です。その問題が現在進行形ならば、今すぐ解決に向けて行動を起こさなけ…

『幸運』を手に入れるための習慣は、小さな不快を許さない。

部屋が散らかったまま、車が汚い、寝不足、偏った食事。次の休みこそキレイにしよう。明日こそ体を労わろう、ジャンクフードをやめよう、と思いながら色々な不快を放ったらかしにしていませんか? 一つ一つは大したことのない小さな不快ですが、積もり積もる…

サラリーマンの革靴の選び方(色とデザイン編)

靴のデザイン(形)の好みはありますか? フォーマル度の高さからいえば、黒の内羽根ストレートチップで、次いで、内羽根プレーントゥとなります。 これさえあれば、冠婚葬祭、ビジネスシーンに於いて何不自由することはないほど万能な1足なので、好み云々とは…

サラリーマンの革靴の選び方(素材編)

革靴って蒸れる。夏はもちろん、冬も蒸れる。だから靴にお金をかけるのはもったいない。そう思っていませんか? のねずみ男も、かつて同じ悩みを持っていました。 訪問先で靴を脱ぐことになったら?食事会でお座敷だったら? 足拭きシートや予備の靴下を持ち…

サラリーマンの革靴の選び方(サイズ編)

皆さんの靴はホントウに足に合っていますか?もしかしたら、合っているという思い込みではありませんか? 自分に合う靴は『EEE』である。のねずみ男は長い間、ずっとそう思ってきました。疑ったことなど一度もありませんでした。 「幅広の靴は履きやすい」誰…

朝の貴重な時間を節約するスーツ選び

朝、スーツとシャツとネクタイの組合せで悩んだりしませんか? チェック柄が被ると相性が悪いとか、色合いなど、沢山持っているのに使える組合せは意外に少ないってことありませんか? のねずみ男の会社の先輩でもそんな人がいて、クローゼットの中には、ス…

ダイエットに朗報!食べても良い炭水化物『里芋ダイエット』

炭水化物抜きダイエット、糖質制限ダイエット。ダイエットをしている人なら、1度くらい試したことがあると思いますが、過度な糖質制限は体にチカラが入らない、めまいがするなど支障をきたします。 そこでオススメなのが里芋ダイエット! 糖質制限ダイエット…

ホントウに欲しいものは定価でも今直ぐ買ってしまおう!

のねずみ男の服や靴、趣味のもので長い間手元に残っているものは不思議と定価で買ったものが多い。 買い物上手な人(自分に必要なものが分かっている人)はセールのときでも欲張らず、自分にとってのホンモノだけを見つけられるのですが、のねずみ男は元値とセ…

状況の奴隷にならないために伝えたい。自分の感情は自分で決める。

誰かの言動にイライラしたり、カッとなったりすることありますよね? 特に、相手の行為が法に抵触するような絶対的な悪でもなく、マナー違反や常識的にNGというレベルの際どいとき、対処に困りませんか? この場合、揉め事になれば些細なことで過剰に反応し…

小学5年生から学んだスピリチュアルなこと。

神さまは小学5年生を読んで、やはり神さまはいるのだと思った。突然立ち寄りたくなった本屋で、然程目立たない場所に引き寄せられ、この本を見つけたのは偶然ではなく読む必然があったから、神さまが導いてくれたのだと思う。 この本で紹介されている神さま…

時間が無いけどトレーニングしたい人へ!筋トレは10分でイイのです。

本格的なトレーニングをしようと思ったら、週2回はジムで追込みたい。でも、会社帰りにジムに行く余裕ないなーって諦めていませんか? のねずみ男は完全に諦めていました。 でも、見ちゃったんです。黒人さんの公園短時間筋トレのYouTube。 鉄棒って無重力だ…

投影の法則を理解して今すぐ自分を『ちゅーにんぐ』しよう。

トムとジェリーのジェリー(ねずみ)の持っていた穴の開いたチーズはとても美味しそうでしたが、実はホンモノのねずみはチーズが嫌いだそうです。 マジ…? ペットショップの人や駆除業者の間では有名な話らしいですが、大抵の人は知りません。 これと同じよう…

体重5キロ落とせたら走ってみよう!走るって素晴らしい。

一日二食で体重が減ってくると運動を取り入れて体を鍛えたいと思うようになります。 ダボダボになったスーツやパンツをどうせ買い替えるなら、もう少し絞った体にしてからと…欲がでます。 のねずみ男は走ってみました。最初は5km。時間にして30分ほどなので…

サラリーマンの革靴のお手入れ実践編。

過去、のねずみ男の靴磨きは間違っていました。社会人に成りたての頃、靴のお手入れは、色が褪せてきたら黒いシュークリームを塗って補色し、布でふき取るでした。これを1年ほど繰り返すと、履きジワのできたところがひび割れて穴が開いてしまいます。 1日…

いつか使うは使わないの証拠!先に捨てると新しいものがやって来る。

まだ使える、もったいないから、コレ高かったのに…そういった使えるけど使っていないものは思い切って捨てましょう。 特別なプレミアムが付いているモノはリサイクルショップで換金した方が良いでしょうが、欲しがる友人がいるなら思いきってあげちゃいまし…

初めての禁煙外来は担当医が喫煙者だったお話。

禁煙パイポ、ニコチンパッチ、飴やガムなどの代用品、精神論、成功者の体験談…長い間に色々試してきました。 けどダメでした。 のねずみ男は、禁煙外来が怖かった。もしここに行ってダメなら完全な中毒者なのではないか?救いようのない人間なのではないか?…

一日三食はウソ?夕食抜きで健康な体を手に入れる。

体作りのお手本ともいえるアスリートやオリンピック選手たちの食事は、一日一食の人がが多いというのを知っていますか? 健康な体を維持するためには三食しっかりと食べることが大切だと、のねずみ男は思い込んでいましたが、最新の米医大の研究によると、一…

朝4時起きで人生は必ず好転する!

のねずみ男の朝はとても早い。平日は毎朝4時起きです。始発電車で会社に行くようになってかれこれ、7〜8年は経つだろうか? 朝4時起きを始めたのは、たまたま本屋さんで見かけた『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』池田 千恵著という強烈なタイトル…

靴磨きで幸せになる。

サラリーマンの皆さん、最後に革靴を手入れをしたいつですか? 1カ月以内と答えた方は、かなり優秀です。靴のキレイな方は既に幸せなのではないでしょうか? なぜ靴磨きが良いのか?のねずみ男も脳をダマす習慣として初めに行ったのがこの靴磨きです。言い…

脳をダマす準備運動として、先ずはタバコを辞めました。

皆さんは色々な人生の選択ー例えば今日のランチは何にしようか?といった些細な問題から人生の分岐点までーをホントウに自分の意志で決めていますか? もちろん、自分の頭で考えているのだからと・・・のねずみ男もそう思ってきました。ですが、その思い込み…