脳をダマしてHappy Life

日常の習慣をチョット変えるだけで人生が好転。いいえ、お金は一切かかりません。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿沼でランチなら十一屋食堂。鳥のモツ焼き定食が絶品!

昼どきに栃木県鹿沼市に行くと楽しみなのが、十一屋食堂です。 一押しはコレ、『鳥のモツ焼き定食』! とんかつも、チキンカツも、唐揚げも、蕎麦も美味しいらしいのですが、一番は『鳥のモツ焼き定食』です。 『塩』と『タレ』がありすが個人的には『塩』が…

アニメから学んだお金のこと。『お金とは信用そのもの』だった!

最近、お金とはナニか?と深く考えさせられるアニメを見ました。 イイ大人がアニメかよ?と思うかも知れませんが、お金の知識が乏しいのねずみ男には良い取っ掛かりでした。 タイトルは『C The Mony of Souls and Possibilty Control』 あらすじは、異世界に…

生殺与奪は与えない。

誤解を恐れずに言うなら、殆どの全ての人は評価される側にいます。学生であれば、通信簿や単位の取得といった評価であり、社会人であれば、年収や役職といった形で評価があります。 このようなヒエラルキー(階層社会)に対して評価の良い側の人は好感を持ち、…

過去でも未来でもなく『今』に集中する簡単リラックス

リラックスといえば、ほっと一息するような脱力系リラックスを思い浮かべるのが普通でしょうが、集中しているリラックス状態があるのをご存知でしょうか? 『今だけに集中している心のあり方』雑念を持たず、リラックスしてただ今だけに集中して研ぎ澄まされ…

過去に囚われない生き方は、自分を許すだけで良かった。

誰かを許すって、とっても難しいことですよね? もちろん、人の生死に関するようなことは論外で、『小さな許し』のお話です。 過去のイジメ、パワハラ、謂れのない中傷など色々ある筈です。その問題が現在進行形ならば、今すぐ解決に向けて行動を起こさなけ…

『幸運』を手に入れるための習慣は、小さな不快を許さない。

部屋が散らかったまま、車が汚い、寝不足、偏った食事。次の休みこそキレイにしよう。明日こそ体を労わろう、ジャンクフードをやめよう、と思いながら色々な不快を放ったらかしにしていませんか? 一つ一つは大したことのない小さな不快ですが、積もり積もる…

サラリーマンの革靴の選び方(色とデザイン編)

靴のデザイン(形)の好みはありますか? フォーマル度の高さからいえば、黒の内羽根ストレートチップで、次いで、内羽根プレーントゥとなります。 これさえあれば、冠婚葬祭、ビジネスシーンに於いて何不自由することはないほど万能な1足なので、好み云々とは…

サラリーマンの革靴の選び方(素材編)

革靴って蒸れる。夏はもちろん、冬も蒸れる。だから靴にお金をかけるのはもったいない。そう思っていませんか? のねずみ男も、かつて同じ悩みを持っていました。 訪問先で靴を脱ぐことになったら?食事会でお座敷だったら? 足拭きシートや予備の靴下を持ち…

サラリーマンの革靴の選び方(サイズ編)

皆さんの靴はホントウに足に合っていますか?もしかしたら、合っているという思い込みではありませんか? 自分に合う靴は『EEE』である。のねずみ男は長い間、ずっとそう思ってきました。疑ったことなど一度もありませんでした。 「幅広の靴は履きやすい」誰…

朝の貴重な時間を節約するスーツ選び

朝、スーツとシャツとネクタイの組合せで悩んだりしませんか? チェック柄が被ると相性が悪いとか、色合いなど、沢山持っているのに使える組合せは意外に少ないってことありませんか? のねずみ男の会社の先輩でもそんな人がいて、クローゼットの中には、ス…