脳をダマしてHappy Life

日常の習慣をチョット変えるだけで人生が好転。いいえ、お金は一切かかりません。

時間が無いけどトレーニングしたい人へ!筋トレは10分でイイのです。

本格的なトレーニングをしようと思ったら、週2回はジムで追込みたい。でも、会社帰りにジムに行く余裕ないなーって諦めていませんか?

 

ねずみ男は完全に諦めていました。

 

でも、見ちゃったんです。黒人さんの公園短時間筋トレのYouTube

鉄棒って無重力だっけ?と思うほどゆっくり軽々と自重を持ち上げています。体もでき上がっていてカッコいいです。

早速マネてみたら、一回もできませんでした。

 

 

結論=自重トレーニングはムリ!(早っ)

でもヒントは得ました。

限界を超えて追込むことです。

 

 

ねずみ男の体は運動不足なので5分で限界を迎えます。

ベンチに寝そべって、10kgのダンベルを左右に持ち、ダンベルプレスを1分間(30回くらい)インターバル1分。これを3セットで丁度5分。

ポイント

①手の位置は横から見て、みぞおち辺り

②肩甲骨をくっつける

③肘を思いっきり下げ可動範囲を大きく

④反動を使わずゆっくりと

3セットで物足りない場合はセット数を増やすか、1セットの内容を増やす。

一般的に言われている10回で限界を迎える重さで3セットは、ある程度体のでき上がった上級者のトレーニングでしょう。

 

スミマセン。カッコつけて、10分筋トレと書きましたが、今は5分で限界です。

月=大胸筋、火=肩、水=上腕二頭筋、木=スクワットなど、曜日ごとに部位を変えてやれば効率が良いのですが、イキナリやると1週間で全身筋肉痛になるので様子を見ながらです。

 

効果は、肩凝り解消、猫背解消、やる気スイッチON、基礎代謝アップなど。これなら、お金かけなくても、時間が殆どなくても、そこそこの効果は出そうです。