脳をダマしてHappy Life

日常の習慣をチョット変えるだけで人生が好転。いいえ、お金は一切かかりません。

ホントウに欲しいものは定価でも今直ぐ買ってしまおう!

ねずみ男の服や靴、趣味のもので長い間手元に残っているものは不思議と定価で買ったものが多い。

買い物上手な人(自分に必要なものが分かっている人)はセールのときでも欲張らず、自分にとってのホンモノだけを見つけられるのですが、のねずみ男は元値とセール価格の差(お得感)に惑わされ、ついつい沢山買ってしまいます。

沢山買うだけならまだ良いのですが、いつのまにか沢山買うことが目的になり、ホントウに欲しいものを買わず、お得感を優先する…本末転倒です。 

 

ねずみ男が定価で買い物をするようになったのは2つの理由があります。

先ず1つ目は、先にいったようにセールを上手く活用できないので、セールを待つ意味が全くありません(汗)

2つ目は、気になるものが見つかると、それの使い道や耐久性など色々と調べだしたりして、時間を取られるからです。だから、一定期間欲しい思いが続いたものは思い切って買ってしまいます。買って良いという自分ルールを作っています。そうすれば、買う買わないで悩まなくて済みます。欲しいものを何度もネット検索して、ため息を付かなくて良いのです。その時間を他のことに使えます。

 

セールで得をしなくても、定価でも欲しいと思えたものは『縁のあるもの』なので長いお付き合いができるのです。